ページトップへ

スタッフブログ

協和ハウス 中村です!

1月最後の日になりましたね。
あと2カ月もすれば凍えるような寒さとお別れできるかと思うと嬉しくてたまりません!(笑)

明日、2月1日はニオイ(201)の日だそうです。
そこで今日は住まいのニオイについてお話したいと思います。

みなさんのお家でニオイが気になる場所はどこですか?
自分の家のニオイはなかなか自分では気づきにくいものですよね。 

ニオイを嫌がるイラスト

ある会社が行ったニオイが気になる場所に関するアンケートでは、1位が玄関、2位がキッチン、3位がリビングという結果になったそうです。

1位の玄関は「下駄箱のニオイがキツイ」、「玄関がジトジトしていてカビ臭い」、「外から帰ってくると自分の家独特のニオイがする」といった声が上がっています。
玄関は家に帰ってきて一番最初に入る場所なのでニオイを感じやすいんですね。

2位・3位のキッチン・リビングは、食べ物のニオイを気にされる傾向にあるようです。
晩御飯のニオイが朝起きても臭う、、、なんてこともありますね。

 

ニオイの原因はさまざまです。
料理で染み付いたもの、家族の体臭、カーペットやクッションに染み付いた汗、靴のニオイ、汗の染み込んだ枕、ペットのニオイなどが混ざって作り出されています。
それがその家独自のニオイとなってしまいます。

 足のにおい あせ

家のニオイは、芳香剤やアロマなどで誤魔化してもあまり効果がありません。
一時的に消臭できても持続性に欠けていたり、ニオイの根本を取り除くという解決までには至りません。

この嫌な生活臭をなくすためには、やはり換気が大切です。


風通しが悪いと、どんなに清潔にしていても何らかのニオイがこもってしまいます。天気が良い日には必ず窓を開け、お部屋のドアもできるだけ開け放つ習慣をつけましょう。

また、お家の第一印象でもある玄関は、下駄箱もこまめに換気し、嫌なニオイがこもらないようにしましょう!

布製品はニオイが付着しやすいです。
洗えるタイプのものはこまめに洗濯しましょう。

 

とは言っても、晴れている日でもまだ寒いのでなかなか難しいかもしれませんね(*_*)

春が来るのを首を長ーくして待っている 中村でした。

 

 facebook

記事一覧 | 2017年1月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)